カメラのキタムラにてMBPを修理

8月のOS Xのアップデート以降、普段使用しているMac Book Pro Retina(Mid2014)の調子悪くなり悩んでいたのですが、近所に便利なところがあったので行ってみました。

湘南T-siteのApple正規サービスプロバイダです。

 

 

I'm waiting for inspecting my Mac....😭

Rikaさん(@candy_ame)が投稿した写真 -

Instagramアカウントの宣伝です!!!?

 

入り口には待ち時間が表示されているのだけれど、利用者のほとんどがiOSの相談で180分待ち…とのことですが、OS Xはその場ですぐに検証を開始してくださいました。

症状は、起動後にマウスポインタとキーボードが正常に作動しないというなんとも不便な事態でした。一度動けば快適なのに、放っておくとまた動かなくなる…PRAMリセット等一通り試し、HDDも初期化して出荷状態にしたのにダメでした。

検証の結果、ソフトウェアには異常がなく、ハード面でも水濡れ等ないことが30分ほどで確認できたのですぐに修理を依頼。液晶のついている方か、トラックパッドのついてる方かを交換になるだろうというお話でしたが、一週間ほどかかると言われたのですが、Appleの配送修理でも同じくらい時間がかかるとのことで、こちらで修理していただくことにしました。

 

結果的には4営業日で修理が終わったので、配送にしなくてよかったーといった感じで非常に満足。配送だとヤマト運輸さんが梱包して持って行ってくれるけど、受け取りが不確実だからイヤだよね。

肝心の修理は、トラックパッドがある方を新しくしてもらえました。右上のUSBポートが凹んでいたのでありがたや…

トラックパッドの回路がバッテリーパックとキーボードを通過してウンタラカンタラらしいんですが、もうそんな話は嬉しさで忘れました。

とにかく、水濡れや故障ではなかったものの、原因はよくわからないというお話でした。

一つ原因として考えられるのは、ソフトウェアアップデート時にBluetoothの接続を切らなかったことではないかとのことで、驚愕…ほとんど使わないwireless keybordをアップデート中にも探し続けてたのにアップデートされて混乱してしまったって、それは恋か?

 

Appleケアに入っていれば水濡れや故意の破損でなければほぼ無償で対応できますよ、というのはPCの使い方が結構ハードなので心強いなと改めて思いました。iPhoneは入ってないんだけど、人には奨めていこうと思います!

で、ハードに使ってるからなんか注意されるかなと思いきや、きれいに使ってますね!この調子で!って感じでした。チョロいな。 

 

今回お世話になったプロバイダ様。

ありがとうございました!

real.tsite.jp

夏は海水浴客が海水濡らしでiOS修理依頼が大変だったらしい…